2024年06月01日(土)
神戸ひよどり台教会納骨堂 葡萄彫刻 [地域の掲示板]
本日は納骨堂の正面上部に取り付けますレリーフ彫刻の部分をご紹介いたします。こちらもステンドグラスと同じく葡萄の模様を施しております。まずは葡萄柄の図案を選定し彫刻用に修正をかけていきます。
彫刻の様子です。まずは位置決めをしてから荒彫りを行います。立体的に見えるように彫って行くのですが葉っぱの(うねり)や細い蔓の表現、葡萄の粒粒感を目の粗めの石に施すのは非常に難しいようです。通常は彫刻のしやすい目の細かい石材をその部分だけ変更することが多いのですが今回は全体の仕上がりの雰囲気を考えて、あえて同石種にて対応いたしました。
全体のバランスや出来上がりをイメージして彫刻の仕上がりを考えながら再度仕上げ彫刻に進んでいきます。写真では右側部分が荒彫りの状態で左側が仕上げが出来上がった状態です。かなりはっきり、くっきりとしたかと思います。一枚の図案から立体的な彫刻を行える職人さんの技術はすごいですね。
ちなみに真ん中の窪みには十字架がはめ込まれる予定です。
Posted at 08時49分
2024年05月28日(火)
2024年05月25日(土)
2024年05月22日(水)
2024年05月18日(土)
起工式(神戸ひよどり台教会様) [地域の掲示板]
令和6年5月12日(日)に神戸ひよどり台教会様の納骨堂の起工式が執り行われました。生憎のお天気でしたが予想以上の参列者にお集まりいただき賑やかにまた厳かに行われました。
雨まじりの強風が吹く中、大嶋牧師様の司式により執り行われ大嶋牧師様、信徒代表 永原郁子様、施工業者の私で順番にそれぞれの願いを込めて鍬入れを行いました。
その後、責任役員様にて聖書納めをしていただきました。ちょうど納骨堂の中心となる位置に、地上と天国をつなぐ聖地(
Holy Place)となるように祈りを込めて埋められました。
思いがけない悪天候でしたが無事起工式が執り行われました。
来週から本格工事が始まります。完工まで安全第一にて牧師様をはじめ信徒様の思いやご期待に応えられます様に頑張ってまいります。
Posted at 09時07分
2023年11月26日(日)
はじめまして [気まぐれ通信]
今年の4月に入社しました、営業の石元浩平と申します。
今年の3月まで6年間程、パソコン専門店で営業を経験させていただいておりました。
前職での経験を活かしながら一生懸命頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。
先日、淡路島に行ってきました。
淡路島には学生時代に何度か訪れたことがありましたが、新しい宿泊施設やレストランもたくさんできており、新鮮な気分で楽しむことができました。
そらヴィラ淡路という全室オーシャンフロントの施設に宿泊しました。
波の音を聞いたり、サンセットを眺めたりと普段とは違う景色、ゆっくりした時間を過ごせます。
神戸から車で約1時間ですが、海外に行ってきたような気分になれました。
とてもおススメです。機会がありましたらぜひ。
営業 石元浩平
Posted at 09時48分
2022年04月07日(木)
ご挨拶 [気まぐれ通信]
昨年十月に入社しました、事務の松山と申します。
お客様に満足して頂けるような対応が出来ますよう、日々努力して参りたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。
私は、コロナ禍の前まではカフェ巡りをするのが好きでしたが、今はステイホームという事もあり『お家カフェ』が趣味になりました。
最近ではバラの花をイメージした桃のホールケーキやゼリーの中を泳ぐ金魚をサクランボで作ってみました。
料理をアレンジする事もそうですが、仕事の方も入社して7ヶ月が経つのですが、まだまだ不慣れで未熟者ですが、皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。
本社事務
松 山 瑞 希
Posted at 09時10分
2021年12月07日(火)
鵯越墓園絶景紹介 [気まぐれ通信]
こんにちは今回は見晴らしのいい場所からの紹介です。この場所は、高尾山からの明石海峡大橋を取って見ました。もう少しお天気が良ければ…
こちらは、鵯越墓園合葬墓の様子です。とっても見晴らしのいい場所に落ち着いたデザインの建物設備です。最近はお墓じまいが多いため喜ばれる施設の一つであるようです。
四季折々の背景も楽しめます。こちらは春のさくらの様子で秋にはイチョウ並木がとっても綺麗ですよ、時折銀杏拾いをされています。冬は雪景色がとても綺麗ですが雪が積もると入園できませので残念です。
お参りの帰りに北門前にしあわせの村も有りますので家族ずれには最適です。 以上 営業 尾崎でした。
Posted at 10時35分
【 過去の記事へ 】


























