2019年10月21日(月)

休日 [気まぐれ通信]

画像(170x170)・拡大画像(640x640)

お天気がよい休日には、摩耶山に登っています。
と言っても歩いては登りません。ケーブルとロープウェイを乗り継いで登っています。
「一千万ドルの夜景」で有名な山ですが、平日の昼間にのんびり過ごすのにもおすすめの場所です。
窓から眺める四季折々の山景色、眼下に広がる神戸の街、光る海。見とれていると、あっという間に山頂近くの掬星台に到着です。30分もかかりません。山の装備も必要なしです。海と街と山とが接近した神戸だからこその楽しみですね。摩耶山に登る度「あー神戸に住んでいてよかった」と思います。

画像(170x170)・拡大画像(640x640)

掬星台には絶景の展望台があり、気持ち良い風に吹かれながらくつろげます。軽食やコーヒーをいただける屋内カフェもありますし、予約が必要ですが語学教室やヨガ教室などにも参加できます。
また足に自信がある方は山歩きはいかがですか。最近テレビや新聞で話題の「マヤ遺跡ガイドウォーク」には以前参加しました。摩耶山にある廃墟や火災で焼失した旧天上寺跡等を巡る楽しいツアーです。簡単な山の装備は必要ですが、普段運動しない50代の私でもなんとかついて行けましたよ。
気軽にリフレッシュできる摩耶山、皆様も機会があれば登ってみてくださいね。

 本社事務  柗嶌奈々

Posted at 08時55分

2019年09月24日(火)

架けはし VOL11 [地域の掲示板]

PDFファイル(1904KB)

(1904KB)

イシモトかわら版
  架けはし
堅い石屋のやんわり話

VOL11

Posted at 09時06分

2019年05月28日(火)

架けはし VOL10 [地域の掲示板]

PDFファイル(1177KB)

(1177KB)

イシモトかわら版
  架けはし
堅い石屋のやんわり話

VOL10

Posted at 13時36分

2019年05月27日(月)

まだ5月ですよね [気まぐれ通信]

画像(170x127)・拡大画像(480x360)

 皆様ご無沙汰致しております。そしてお変わりございませんでしょうか?
 まだ5月というのに早くも我慢しきれない暑さが列島を襲い北海道で39度を超える気温が記録されたようですがこの先が不安になりますね。暑さ対策のため5月や6月に運動会を行う学校も増えてきておりますがそれをあざ笑うかごとくの気象ですね。地球温暖化の影響が年々増しているような感じです。
 さて近況の話題としましては本日より神戸市営鵯越墓園内にございます合葬墓の受付が始まりました。来月6月14日(金)までの受付とのことですが早くも墓園管理事務所は申込者で賑わっておりました。昨年は500名程度の募集に対し3000件を超える申込がありましたがさて本年はどういった感じになりますでしょうか?線香や灯明、その他宗教的な行為(僧侶や神主による読経や祭司礼拝等)を禁止された埋葬地…こちらも色々と不安を拭いきれないですね。

                               石 元 正 喜

Posted at 13時42分

2018年12月24日(月)

運動不足解消するぞーーー [気まぐれ通信]

ご無沙汰しております 営業 尾崎です。

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

今年も残り数日となりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか、今年は気温の変化が激しく体調を崩さないように気をつけて下さい。
さて私事ですが最近ひざ、腰等々少し痛みが走りましてスポーツインストラクターに相談してみたところただの運動不足とのことなので、対策としてウォーキングを始めました。
街中は苦手なもので、しあわせの村へ行きましてウォーキングしています最近少しずつ痛みが減ったような気がします。

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

しあわせの村でウォーキングしながら見た施設などを少し紹介します。ミニゴルフ場、バーベキュー、アスレチック、
プール、レストラン、宿泊施設、等々、改めて近場ですので
体験してみてください。
私は三日坊主にならないように頑張つて続けていきたいと思います。

Posted at 08時49分

2018年08月12日(日)

道路が復旧しました [気まぐれ通信]

 みなさまご無沙汰致しております。
暑い日が続いておりますがお体は大丈夫ですか?
室内での熱中症も多いと聞きます。こまめに水分を取って熱中症に気をつけて下さいね。

 まず7月に起きました大阪北部地震、また7月後半から降り続きました大雨により被災されました方々に心よりお悔やみとお見舞い申しあげます。一日も早い復旧、復興をお祈り致します。

 さて弊社(本社)近くの夢野白川線(鵯越墓園に向かう途中のトンネル付近)で7月の大雨による土砂崩れにより長い間通行止めが続いておりましたが先日8月10日(金)に復旧致しました。平素は鵯越墓園まで5分ほどで行ける距離ですが迂回路を通りますと20〜30分かかることも多くとても不便な期間でしたがやっと復旧されホッとしております。お盆の墓参の方への影響も少なくて済みましたので本当に良かったです。

 弊社の支店も墓園のすぐ下にあり、通行止めの期間中は車も人もほとんど通行されませんでしたので、とても静かで逆に異様な光景に見えるほどでしたが、開通と共に人も車も以前の状態に戻ってまいりましたのでやっと時間が動き出した感じです。一旦雨が降り出すと災害レベル、雨が上がると高温が続きこれも命に危険があるほどの異常な状態が続いております。何時何が起きるかわからない気候になってきておりますのでくれぐれも気をつけて下さい。

 お盆のお墓参りもまだまだ暑い日が続きます。多めに水分を取りながら体調に気をつけてお参りして下さいませ。

                            石元正喜

    当社はお盆期間中も鵯越支店は休まず営業致しております。

    何かご用のある方は鵯越支店へ連絡をお願い致します。

    営業時間   8:30〜16:30

    T E L    078-691-7174




Posted at 08時51分

架けはし VOL9 [地域の掲示板]

PDFファイル(1196KB)

(1196KB)

イシモトかわら版
  架けはし
堅い石屋のやんわり話

VOL9

Posted at 08時48分

架けはし VOL8 [地域の掲示板]

PDFファイル(1138KB)

(1138KB)

イシモトかわら版
  架けはし
堅い石屋のやんわり話

VOL8

Posted at 08時46分

2018年01月15日(月)

奈良公園と私の今昔 [気まぐれ通信]

画像(170x127)・拡大画像(500x375)

大仏殿前参道にて

 昭和30年代半ば過ぎ、両親と母方の両親(祖父母)らと一緒に奈良公園を訪ねた古い小さなモノクロ写真と、その時に買ってもらったお土産の記憶が私にはあります。

 平成の世も30年を迎えたお正月休み、二女の息子(私にとって二人目の孫)も一歳二か月を過ぎ、よちよち歩きを始めたことで、奈良公園へ行こうと二女家族を誘い出しました。

画像(170x113)・拡大画像(500x334)

 この間、五十数年の歳月が流れ、観光客から鹿せんべいを貰う鹿たちは変わらぬものの、アジアや欧米からの多くの観光客からも食べさせて貰えると当時の鹿たちは果たして想像していたでしょうか(笑)。

 個人的にはこのような光景が今後も長く続いて欲しいと願う中、孫を後ろから抱きかかえながら、鹿せんべいを小さな手に添えて鹿に与えているところを、二女が反対側からスマホで撮っていました。

 その写真や動画は、日々の孫の様子を娘たちが撮り溜め、インターネットにアップしている共有アルバムで見ることが出来るのですが、鹿せんべいを自分の口に入れようとする孫の手から、あっと言う間もなく鹿が食べる様子が映っており、当事者も気づかなかった場面も、見たい時にすぐに見られる、記憶も記録で残せる、そんな世の中へ変化しています。

 

画像(127x170)・拡大画像(375x500)

 さてその昔、私がお土産で買ってもらったのは、その色も思い出せないビニール製の鹿の玩具でしたが、孫に買ってあげたそれは哀れにもペシャンコになった姿までアップされており、「おいおい新年早々、不良品を買ってしまってたんか?」とコメントを書き込むと、「遊んでいるうちに自然に空気が抜けただけ・・・」というリプライ。

 

画像(170x127)・拡大画像(500x375)

若草山でライオンキング

 幼児の頃の記憶など、ほぼ断片的にしか残っていない私と生後〇か月の自身をいつでも取り出せるであろう孫たちの世代とのギャップを羨ましくも思いつつ、これからも楽しい思い出を残してあげたいものです。

   営業 和田 昇

Posted at 15時43分

2017年11月30日(木)

架けはし VOL7 [地域の掲示板]

PDFファイル(1028KB)

(1028KB)

イシモトかわら版
  架けはし
堅い石屋のやんわり話

VOL7

Posted at 09時00分

2017年05月08日(月)

架けはし VOL6 [地域の掲示板]

PDFファイル(1761KB)

(1761KB)

イシモトかわら版
  架けはし
堅い石屋のやんわり話

VOL6

Posted at 10時23分

架けはし VOL5 [地域の掲示板]

PDFファイル(1311KB)

(1311KB)

イシモトかわら版
  架けはし
堅い石屋のやんわり話

VOL5

Posted at 10時22分

架けはし VOL4 [地域の掲示板]

PDFファイル(1129KB)

(1129KB)

イシモトかわら版
  架けはし
堅い石屋のやんわり話

VOL4

Posted at 10時22分

架けはし VOL3 [地域の掲示板]

PDFファイル(1033KB)

(1033KB)

イシモトかわら版
  架けはし
堅い石屋のやんわり話

VOL3

Posted at 10時12分

架けはし VOL2 [地域の掲示板]

PDFファイル(1343KB)

(1343KB)

イシモトかわら版
  架けはし
堅い石屋のやんわり話

VOL2

Posted at 10時04分

架けはし VOL1 [地域の掲示板]

PDFファイル(868KB)

(868KB)

イシモトかわら版
  架けはし
堅い石屋のやんわり話

VOL1

Posted at 09時55分

2017年05月07日(日)

初めての全州(チョンジュ) [気まぐれ通信]

画像(127x170)・拡大画像(480x640)

 3月の中旬友人と2人で2泊3日の韓国旅行に行って来ました。
今回はとても行ってみたかった全州(チョンジュ)に行ってきました。仁川空港から高速バスで4時間近くかかります。
全州は食は全州にありと言われているそうです。有名なものは、ご存知のピビンバです。あとはコンナムルクッパ(もやしのクッパ)やマッコリというお酒で、マッコリを注文するとやかんで出てきてたくさんのおかずも出てきます。二人では食べきれない量でした。

画像(127x170)・拡大画像(480x640)

また、全州は歴史のある街で伝統家屋が建ち並ぶ場所があり、とても趣きの有る街でした。
 今回の旅行ではタクシーに乗る事が多かったので、つたない韓国語で、一見怖そうな運転手さんに話しかけてみるとよく話してくれて、ある運転手さんは日本の懐かしい歌の恋の季節を歌ってくれて、思わず一緒に口ずさみました。


画像(127x170)・拡大画像(480x640)

韓国旅行に行くたびに皆さんとても親切にしてくれます。
また韓国には美味しいものがたくさん有り何度行っても満足できます。
 ソウルやプサンもいいですが、
いろんな所に行ってみたいと思う旅でした。

      事務 藤森

Posted at 13時44分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

検索


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


COPYRIGHT(C) ISHIMOTO SEKIZAI ALL RIGHTS RESERVED.