2013年11月04日(月)
心配りに感謝 [気まぐれ通信]
すっかり秋めいた気候になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?家ではすでに暖房、冬布団、フリース上着を使用して居りますが・・・(秋が無かったような^^;)
ところで最近、ニュースで毎日のように有名ホテルや旅館、レストラン等が誤表示について色々と釈明会見を開いておりますが(誤表示で押し通すのは無理があると思うのですが)どう納まるのでしょうかね。
先日ネットでサービスとおもてなしの違いについて書いてあるコラムを見つけたのですがそこにはサービスとはある一定の報酬により主従関係が確立された状態でありおもてなしとはお迎えするお客様に対価や見返りを求めない自然発生的な対応と書いてありました。私のイメージとしては極上のサービスはホテルであり温かみのあるおもてなしは旅館にイメージしました。ただ旅館も当然報酬を受け取るのでおもてなしの心でということになりますね!
ところで私は先日、家族で千葉にある夢の国(ディズニーランド)へ初めて行ってきました。(はじめては娘です)最初はそんなにでも無かったような娘でしたがそこはやはりミッキーマウスやミニーマウスといったキャラクターがもつ魅力と言いますか魔力に当然ながら負けてしまったようです。娘の普段見せた事の無いような表情と仕草には驚きの連続でした。(親としてはそれだけで今回は満足です)
しかしそんな娘も疲れてしまったのか最終日に39度以上の熱を出してしまい、遊園地どころではなくなってしまいました。(本人は最終日にもう1回キャラクターに会いに行けなかったのが残念みたいですが)こっちはそれどころではなかったです。病院に連れて行くものと買っていなかったお土産を再度買いに行く者に分かれてバタバタでした。病院の薬局ではまた来られますか?カードをおつくりしましょうか?って、「もう来ない来ない」ってお断りしたらしいです。
ただその時のホテルの方々の対応と心配りには感謝しております。常日頃からその対応とサービスの素晴らしさには定評のある遊園地でありホテルですが本当に親切にしてもらいありがたかったです。家族に接するように表裏の無い対応をしてくれる・・
これが本当の(お・も・て・な・し)のように思います。
次回行く時も(娘は来月にでもすぐ行くような勢いですが)又、そのホテルを利用出来ればしたいです。でもここは高いからなあ・・・
石元正喜
Posted at 09時03分
トラックバック
トラックバックURL
http://ishimotosekizai.co.jp/blog/tb.php?ID=129